「フレイル」って何か知っていますか?
2020/11/2
[ 看護師からの健康アドバイス ]
*フレイルとは?*
フレイルとは加齢に伴い、筋力が低下し、疲れやすくなり家に閉じこもりがちになるなど、年齢を重ねたことで生じやすい衰え全般をさしています。介護が必要とまではいかないけれど、様々な機能が低下してきた状態です。
家の中に閉じこもってばかりいると・・・。
食欲が落ちる⇒ 低栄養になる⇒ 筋肉が衰える⇒ 生活動作が鈍くなる⇒ 外出が難しくなる 悪循環により、一気にフレイルが進む可能性もあります。
健常な段階からフレイルを予防するには、生活習慣病の(進行)予防をしながら、運動・認知機能の低下を防ぎ、社会的に関わりを保ち続けることが大切です。
新型コロナが流行りはじめてから、「高齢になるほど重症化して、死亡率も高まる」「糖尿病や呼吸器疾患などの持病があればさらに危険」など不安になるニュースばかりが流れていました。
外出自粛もあり、自宅で過ごされた方が多かったように思います。自粛で今まで行っていたスポーツクラブやプールに行けなくなったため、体力の低下を感じるとの声が聞かれました。
*レッツ体操(^^)/*
そこで今回、診療所の待合室では「いつでも元気」の連載記事”レッツ体操”から家の中でも出来る運動をご紹介しています。ぜひご覧いただき、ご自分の体力と相談しながら、無理なく挑戦して下さい。
👉「いつでも元気」は 全日本民医連発行の 月刊誌です。定期購読できます(1冊380円)。興味のある方は健康友の会または坂井輪診療所にお申し込みください。
👉”レッツ体操”は、新潟民医連かえつクリニック2階にある「メディカルフィットネス ウォーム(新潟市秋葉区新津東町3)」の職員が記事を書いている「いつでも元気」の連載コーナーです 。